監視入門フロントエンド編

こんにちは〜 春の心地よ良い季節ですが、最近は天気が悪くそろそろ梅雨に入ったのかな?と思います。 今回はフロントエンドの監視について書こうと思います。

フロントエンドの監視

  • ページのロード時間
  • 例外を監視する

フロントエンドの監視は主に描画速度だと思う。昨今のフロントエンドではjsのファイルサイズが増大していることや、その他ファイルを読み込むことでレンダリング速度に影響が出たりします。 なので、描画速度の監視も行うことは大切だと感じます。 ですが、技術の流れは急速でSSRやSSG技術が出てきて描画速度に対するアプローチがなされています。 とはいえフロントエンドの特性をある程度理解して、監視の問題棲み分けをする上で知識は必要かと思います。 レイテンシを悪化しているのはフロントエンド側なのか、バックエンド側なのかという具合に切り分けする力が必要でそいった思考を持ってアプローチすることでサイトの信頼性は担保できるのではないかなと考えました。

正直フロントエンドの知識は浅いので、こいつ何言ってんの?思われるかもしれません。。。(どんどんツッコミお願いします!)

本日はここまで!ではまた〜