2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SRE本読み返して1

こんにちは、季節はもう秋ですね。急に気温が下がって体調不良には気をつけたいです。 データベース設計のことをブログとしてまとめていましたが、僕自身SREエンジニアなので、原点に立ち帰って(というか経験はかなり浅い)SRE本を再度少しづつ読んで自分用に…

SLI /SLOの取り決めかた

こんにちは、季節はすっかり秋になってきましたね。 涼しくなり、非常にお酒が美味しい季節になってきました。のんべーにはたまりません。秋刀魚とビール最高です。 立ち話しはここまでにして、タイトル通りなんですが、自分自身SREエンジニアであるものの、…

ディスカッションをする大切さ

こんにちは、季節もすっかり秋になってきました。と思ったら急に暑くなったりと、体調管理が難しい気候だなと感じます。 引き続きデータモデリングの勉強をしているのですが、議論する重要さにいろいろ気づきました。 きっかけは一緒に勉強しているメンバー…

cloudflareにおけるmTLSの調査と検証

お久しぶりです。ながらく忙しくブログを書くことができませんでした。 実務ではEKSを触ったり、codepipeline周りを触りデプロイの仕組みを作成したりと触ったことのない領域を触る機会が出てきました。 本業では関係ないのですが、副業先で新規インフラ構築…